台風の二つ名

台風8号が来てますね。

みんなが台風で学校や会社が休みになればと誰もがワクワクしている中、

私はテレワークのせいで休むことができないのでワクワク感を味わうことができないでいます。

遠い未来では台風前夜のこのワクワクを感じることができなくなってしまうのですかね...

 

てなわけで今回は台風に関するお話です。

台風の情報見てると疑問に思うことありません?

例えばこの情報

7月27日(火)3時現在、台風8号(ニパルタック)は千葉県銚子市の南東の海上を西南西に進んでいます。

 

台風8号(ニパルタック)...

 

この二つ名誰が付けてるの!!

 

俺もモモノゲノンとかオリジナルの名前付けたい!!

ってなわけで調べてみました。

 

(以下アジアでの話。)

・あらかじめ140個の名前を用意しておいて台風が発生した順番に名前を振り当てていく。

・台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会が名前を決めている。

・14の国がそれぞれ名前を出し合っている。

・名前の条件は以下の3つの条件を満たすこと。

 ①定の個人・法人の名称や商標、地名、天気現象名でない「中立的な」名称であること

 ②「自然」の事物であって比較的利害関係が生じにくいこと

 ③大気現象である台風とイメージ上の関連がある天空にあり、かつ、人々に親しまれ       ていること

・日本では星座名に由来する名前10個を提案している。

・台風の年間発生数の平年値は25.1個なのでおおむね5から6年で台風のアジア名が一巡することになる。

 

思ったよりもちゃんとしてた...

ちなみに今回日本に遊びに来ているニパルタックミクロネシアが提案した

"有名な戦士の名前"って意味らしいです。

140個の名前が気になる人は下のリンクから気象庁のHPに飛んでね。

(とても見やすく書いてあるよ)

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

 

どうせみんなめんどくさがりでリンク先見ないだろうから(各国の特徴が出てて面白いのに)

せめて日本が提案している10個の名前だけ載せておくね。

 

5 Koinu コイヌ こいぬ座、小犬
19 Yagi ヤギ やぎ座、山羊
33 Usagi ウサギ うさぎ座、兎
47 Kajiki カジキ かじき座、旗魚
61 Koto コト こと座、琴
75 Kujira クジラ くじら座、鯨
89 Koguma コグマ こぐま座、小熊
103 Kompasu コンパス コンパス座、円や円弧を描くためのV字型の器具
117 Tokage トカゲ とかげ座、蜥蜴
131 Yamaneko ヤマネコ やまねこ座、山野にすむ猫

 

かわいいのばっか

 

30台のOLが考えたとしか思えないラインナップ。

台風〇号(コイヌ)って可愛すぎない?

かわいい動物で揃えに来たと思いきや突然のコンパスが来るというもうたまらんね。

最近アクアリウム始めた友達に何飼ってるのか聞いたときにピラニアって答えられたみたいなね。

ちなみにコイヌの番が来るのはだいたい3年後になりそうです。

 

あまりにも強い被害をもたらした名前は今後使われることは無くなるそうなので、

もしどれか日本の名前が欠番になったら次に何が入るのか楽しみですね。