歯の矯正

 

家にある漫画を読み直してみると案外面白いものですね。

小学生の時に買った「結界師」を読み直してみると作中のセリフへの捉え方が変わっていたり、案外考えさせられることを言っていたり、あっという間に時間が経過してしまいます。

ただ本棚を見るとなぜか結界師の1巻と2巻と5巻だけ無いんですよ。1巻と2巻はなんとなく無くなってもわかるけど、なぜ5巻だけが無いのか。ミステリーの予感がしてワクワクしてる昨今です。

 

 

 てなわけで今回は歯の矯正についてです。

 

私は大学2年生の頃から4年生の卒業頃まで歯の矯正をしていまして、今は並んだ歯が元に戻らないか執行猶予期間みたいな感じで観察しているとこです。

先日歯医者さんからbefore~afterの写真が貰えたので載せたいと思います。

 

 

 

 

 

ちょっとグロいですよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

覚悟はできました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうぞ

f:id:s_sweater:20200505140920j:image

上が矯正前

下が矯正後

前歯がだいぶ引っ込んで、左下犬歯も綺麗に収まりました。

工程としては右上、右下、左上、左下、計4本の歯を抜いて、抜歯して空いたスペースに荒れてる歯を外側から抑え付けて収めるといった感じです。

 

こんな感じで装置を付けてました。

f:id:s_sweater:20200505015508j:image

歯を4本抜く時に親知らずも抜いた方がいいと言われ、全部で8本抜きました。5本目を抜いた辺りから手術中の舌の引っ込め方など舌の操作をマスターしました。

 1ヶ月に矯正の歯医者と歯を抜くための歯医者の2つの歯医者に通うという歯医者大好き人間になってましたね。

それだけ通ってると吸引機のテクニックで新人なのかベテランなのか分かるようになったり、歯医者の方と仲良くなりポケモンGOのフレンド交換をしたりといったことがありました。

ただ基本仲良く話してくれたのに、打首獄門同好会の「歯痛くて」という曲を勧めたらドン引きされたのだけ未だに納得できないなぁ...

 

 

てなわけで口内改造の話でした。

 

外出自粛なんて言葉が飛び交ってますけど、いざ外に出てみたら沢山の人がいてびっくりです。(外出した私に驚く権利はない。)

特に驚いたのが、恵比寿駅西口改札前で洗剤?を床にばら撒いてるお姉さんがいたことですね。コロナはどこまで人を可笑しくさせるのでしょうか。

洗剤お姉さんのように、これから奇行に走る人間が増えるのではないでしょうか。逆に言えばこの極限状態なら奇行に走っても許されるということですよね。

どんな奇行が見れるのか楽しみです。