年齢確認

 

まいばすけっとでお酒を買った時、店員のおばちゃんに年齢確認できるものを見せてほしいと久しぶりに年齢確認されました。

 

おばちゃんに免許証を見せるとおばちゃんが固まってしまい、俺って成人してるよなと不安になった刹那、おばちゃんの口から出た言葉は

 

「今って何年でしたっけ?」

 

年齢確認をしといて自分が今の年を覚えていないとは度肝を抜かれました。

 

おばちゃんに2020年だということを教えてあげ無事にお酒を買うことはできたのですが、家に帰ってからなんだかモヤモヤする。

 

おばちゃんの年忘れにまじめに2020年ですと答えてしまった自分にモヤモヤするのだ。

 

今考えるとあんなに面白いフリをくれたのに真面目に答えてしまった自分が恥ずかしい。

 

普段人と会話をした後、あの時ああいえばよかった など反省しない私だが、もしおばちゃんに今の年を聞かれた時に戻れるのならこう言いたい。

 

 

 

なんでわからん年(ねん) と。