スマホ1日3時間生活

入社して2ヶ月。ランチの質次第で午後の仕事の質が変わってくるのではないかと最近感じます。

 

昼休憩にもついつい弄ってしまうスマートフォンiPhoneの機能で1日何時間スマホをいじったか、週の平均使用時間が見ることが分かるらしいので見てみたところ...

 

 

f:id:s_sweater:20200611000423j:image

 

スマホ弄りすぎ!!!

 

てなわけで1週間のスマホ使用平均時間を3時間未満にしたいと思います!

と言いたいところなのですが、上に貼った写真、実はなるべくスマホ使わないようにしようと心の奥底で思いながら過ごした1週間なんです...

 

その前の週はこんな感じ...

f:id:s_sweater:20200611001411j:image

なにか制約を付けて、モチベーションを保つためにご褒美を用意しないと1日3時間なんて無理だと思い、以下のご褒美と制約をつけました。

 

 

〜ご褒美〜

アイソレーションタンクに行く!

(タンクに入って感覚を遮断することでリラックスできるサービス?)

 

〜制約〜

・全アプリ通知機能はOFFに。

スマホを使わない時は機内モードに。

・1日Twitterを開ける回数は10回まで。

 

 

これで挑みます!!

 

 

 

初日(日曜日)

f:id:s_sweater:20200611013504j:image

早速3時間オーバー。

この日は日曜日ということもあり、Safariを使って競馬予想をするのに時間を使ってしまった。しかし、思ったよりもこの生活に苦痛を感じない。

ちなみに競馬は2550円儲けた。

 

 

2日目(月曜日)

f:id:s_sweater:20200611002752j:image

この日は仕事終わりに飲みに行き、日本酒を飲んだことで思考停止し帰ってすぐ寝たのかな?

日本酒3杯目あたりから記憶が無いけどスマホを全然使わなくて済んだ。

(会計の時に財布に入ってるドル札を千円札にちゃっかり混ぜるっていうつまんないボケをしてないといいんだけどなぁ)

 

3日目(火曜日)

f:id:s_sweater:20200611003654j:image

ながらで作業をすることが無くなった。今まではスマホをいじりながらテレビを見たりしていたが1つのことに集中するようになった。時間を濃く生きている感じ。しかし、スマホを触らないといっても特別何かをするわけでも無い。

 

4日目(水曜日)

f:id:s_sweater:20200611004137j:image

動画が見たい。

昨日同様に時間が浮くけども、目的がないと何もしない。ゼルダの伝説(ゲーム)やテレビで時間を費やしてしまう。

 

5日目(木曜日)

f:id:s_sweater:20200611005051j:image

この生活初の大幅オーバー。新しくリリースされたフォールアウトのアプリゲームをやってしまう。

アプリゲームをかなりの時間やってしまったのに時間の経過がとても遅く感じる。(24時だと思ったのにまだ22時だったみたいな。)

 

6日目(金曜日)

f:id:s_sweater:20200611005556j:image

この生活に慣れてきた。

空いた時間でゼルダの伝説をやり、ルピーをカンストさせてた。(暇)

f:id:s_sweater:20200611074417j:image

 

最終日(土曜日)

f:id:s_sweater:20200611005956j:image

買い物のために少し遠くへお出かけしたのにポケモンGOを開けないのが苦痛。今日次第で結果が変わってくるので気軽にスマホを開くことができない。友人の家に行くためにLINEを使ってやり取りをせざるを得なくなる。

 

 

 

こんな感じで1週間が過ぎました。

 

さぁ1週間の平均は3時間以内に収まったのか!?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:s_sweater:20200611011132j:image

 

〜達成〜

 

やったね。

 

感じたことを書くよ。

 

スマホを弄っている時間を使えば何かできるのに(資格取得など)と言う人がいるが、私の場合スマホを弄る時というのは、ながらで何かをしている時が多いので、スマホを弄らなくても弄ってもそこまで変化がないのではないかと感じた。何かしないといけない目的が無い限り、無理に我慢する必要はないのではないか。

 

空いた時間で何かをするっていう企画にすればよかったかなと後悔。

 

 

結果!

恵まれた文明の益を享受するべき。

あとゼルダ攻略サイト見ないと難しい。

 

 

 

機内モードをオンオフ過ぎたせいか機内モードにしてないのに右上に飛行機のマークがずっと出るようになったよ。✈︎